メカヘッドの事象観測記録室

百合やら特撮やらロボットアニメやらその他諸々

1か月完全食生活 ~朝にはコーンフレークを添えて~ 終了報告

f:id:gmhead89:20220304195244p:plain

こんにちは、メカヘッドです。このところ持病と花粉症が相まって体調が不安定ですがどうにか休み休み諸々をやっていっております。さて、先月頭から始めていた私の人間体実験企画「1か月完全食生活 ~朝にはコーンフレークを添えて~」が本日最終日を迎えたので、人間体に起きた変化も踏まえて感想を書いていこうと思います。企画の概要はこちらの記事を参照していただけると助かります。

※ここから先の感想には所謂お通じの事情も含まれておりますので、食事中など読む際にはご注意ください。

 

gmhead89lily.hatenablog.com

・実施しての人間体の変化

詳細は上記の過去記事にありますがここで簡単に説明しておくと、

  • 朝:トップバリュのコーンフレーク+牛乳
  • 昼:完全食Huel
  • 夜:ベースブレッド

その他飲み物は自由、おやつ枠として毎日150円以内は他の食べ物OK(条件あり)

といった条件で30日生活してきましたが、身体的なで一番大きかったのは、大便が出にくくなり、匂いの強い屁が出る回数が増えたという部分です。トイレに行っても、明らかに出るまでに時間がかかり、出た後もいまいちスッキリせず、一定の周期で屁が出続けるという部分でした。家にいる時はまだしも、職場にいる時、周囲から特に何も言われませんでしたが私はとても気まずい思いをしました。こうならないためにも、飲み物は自由なので飲むヨーグルト等で乳酸菌を取っておくべきだと感じました。

・総括・感想

この生活をしてみて、前述したような身体の変化はあったものの、元々朝食はシリアルに牛乳だったので変わることなく、昼食は元々時間が無かったのでドリンクゼリー2つで済ませていたりしたのでむしろ質は向上して、夕食のベースブレッドはプレーンとチョコを交互に食べることで意外に飽きは来にくかったですし、すぐに食べ終わるので浮いた時間を別の事に使える等良い面も多かったと感じました。しかし、後半になると、3食以外を飲み物と150円以内のおやつで乗り切る事の精神的しんどさが出てきて、Twitter等で流れてくる料理の画像はほぼ飯テロ状態でした。加えて丁度期間中に始まった新しいプリキュアである「デリシャスパーティ♡プリキュアのテーマが「食」で、おいしそうな料理がたくさん出てくる上に、劇中で主人公のおばあちゃんが言っていた言葉である「ごはんは笑顔」という言葉がとても刺さり、この言葉から、食事とは、単なる栄養補給行為ではなく、精神的にも満足を得る為にも無くてはならない行為だということを改めて思い知らされました。同時に、完全食のメリットもこの企画を通じて知ることが出来たので、食事に程よく取り入れて、食生活を充実させていこうという結論に至りました。最近忙しかったりで美味しいご飯が食べれていないという皆さん、時間のある時で良いので、どこかでちゃんとした料理だったり、自分の食べたいものを食べるということを大事にしてみてはいかがでしょうか。最後に私に大切なことを気付かせてくれたアニメ、「デリシャスパーティ♡プリキュアを見てくださいという宣伝をして本記事を締めくくろうと思います。短い文章でしたが、読んでいただいた皆さんありがとうございます。

アニメ公式サイト

www.toei-anim.co.jp

・視聴方法

テレビ朝日系列にて毎週日曜朝8時30分から放送の他、下記見放題配信サイトで毎週水曜から配信