メカヘッドの事象観測記録室

百合やら特撮やらロボットアニメやらその他諸々

1か月完全食生活 ~朝にはコーンフレークを添えて~ 実施概要

今更ながら明けましておめでとうございます、メカヘッドです。地元に帰り初詣で大吉を引くなど、早くも吉兆の兆しが見えつつ帰省を終えて、仕事が始まった最初の休みに、それは突然に訪れました。

劇場版 呪術廻戦0を見終えて、純粋に面白かったという気持ちでソフビでも見てその後100均寄って帰ろうかなとまずは近くにあった某大型家電量販店に寄りました。再販ガンプラや欲しかったソフビ等特段目新しいものもなく、ゲームコーナーでも適当に見て100均に向かおうかと追っていた矢先に、「PS5整理券配布」とある看板がありました。以前は手に入ったら良いなくらいの気持ちで何度か抽選販売に応募していましたが、何度も外れるうちに「まぁ無理に要らないかな……。」と思い始めスルーしていました。とりあえず軽い気持ちで整理券の配布条件を読んでみると、なんとピッタリ満たしていることが分かってしまいました。その時、私の中に「主にプレバン商品が一気に届くことにより出費がヤバくなる1月に買ってしまって本当に良いのだろうか?」という思いと、「このチャンスを逃せば次に欲しいと思った時にいつ買えるか分からないよ?」という2つの思いが葛藤しました。その時のツイートがこれです。

結局その後、後者の欲求に負けてPS5の整理券を受け取り、無事購入したのですが、本体のあまりの重さにその後の予定(100均に行く等)は全部諦めて直帰せざるを得なくなりました。道中重さに苦しめられましたが、無事帰宅してPS5でゲームや高画質でBD鑑賞などを楽しみにウキウキしていました。しかしひとしきり喜んで我に返ると、捨て去ったはずのもう1つの思いが現実として立ちはだかって来たのです。そうです、1月は注文しておいたプレバン玩具が複数届く魔の月だったのです……。

 

どうやら出費がウルトラヤバいみたい……。

 

 

というわけで早速節約について考え始めましたが、光熱費は先月の時点で会社を乗り換えて改善させ、日常的に使うサブスクの見直しもひとしきり済ませ、とうとう食費に手を付けることを考え始めました。しかし食は人間体の健康に直結するもの故、安易に削るわけには……。と葛藤していた私の頭に、去年から興味本位で試していた「完全食」が思い浮かび「これだ!」と思いました。

完全食とは、その名の通り一食分で健康を維持する為に必要な栄養素が全て詰まっている食品の事で、海外で最初に開発された「ソイレント」と呼ばれる粉末ドリンク型の物を皮切りに、日本でも同じようなものが開発され、買えるようになりました。しかし、私が興味を持った当初は1食辺りの値段がお高めで、手を出すには少し躊躇われましたが、最近は日本製・海外製問わず、お手ごろな値段の完全食も増えてきました。その中で私が試してお手頃なお値段で続けられそうな「Huel」「ベースブレッド」を1か月分購入し、普段から朝食べているシリアル(トップバリュのもの)と合わせて2月から1か月完全食生活を行い、食費を節約し、ついでに健康を維持できるかどうか、私の人間体を被検体とした実験を行ってみようと思い立ちました。以下よりその概要を書いていこうと思います。

  • 実施概要

・朝食:トップバリュのコーンフレーク+牛乳

何のことはないイオン系列店のお店で買えるコーンフレークです。基本的に味はプレーンですが、気分により別のフレーバーに変えるかもしれません。

・昼食:Huel

イギリス産の完全栄養食です。商品の形態は何種類かありますが、今回食事にするのは定番商品でもあるHuel Powder v3.0です。プロテインのように、粉末を一緒に届くシェイカーに入れて振って溶かして飲むタイプのもので、味は「チョコレート・バナナ・バニラ・ベリー・コーヒー・フレーバー無し」があります。その中で私はチョコレートとバナナを試しましたが、チョコレートは正直「まぁ飲めるけど……」といった味で、バナナは「まぁまぁイケる」と言った所でしたので、味にはあまり期待しない方が良いかもしれません。ついでに振った時の粉末の溶け具合も、ダマが多く、お世辞にも良いとは言えません。にもかかわらず私がHuelを選んだ理由は、1食当たりの圧倒的な安さです。詳しくは完全食の比較サイトに載っていますが(丸投げ)、定番商品のHuel Powder v3.0の場合、定期購入で2袋9000円で購入という最もオーソドックスな買い方をすると、1袋17食分入りで、1食当たり265円という破格のお値段になります。この値段でシェイカーに水を入れて付属の専用スプーンで粉末を入れて振って飲むという5分にも満たない工程だけで完成するそこそこの味で腹持ちもそれなりに良い500mlの液体だけで栄養的に問題が無い昼食を済ませられるというのは、圧倒的に優れており、また、時短にも繋がります。その大きな利点を考えて、昼食はこのHuel Powder v3.0を選びました。

Huelについてもっと詳しく知りたい方は以下を参照してください。

jp.huel.com

・夕食:ベースブレッド

国産のパン型完全食です。この完全食の魅力は何といってもそのお手頃さで、1食分がなんと袋入りのパン2つで済み、後始末は袋を捨てるだけという簡単さです。先ほど紹介したHuelは粉末を水で溶かして飲む形になりますので、どうしてもシェイカーを洗うという手間が発生してしまいますが(それでも十分少ないと思います)、ベースブレッドはその名の通りパンなので、ほんの片手間で何かをしながら後始末も含めて食事を済ませてしまえるというのは、本当にお手軽です。味は「プレーン・チョコレート・メープル・シナモン・カレー」とあり、価格も1食当たり「プレーン:350円」「チョコレート:368円」「メープル・シナモン・カレー:386円」(継続コース2回目以降の価格)と先程のHuelよりは少しお高いですが、この値段とお手軽さで十分な栄養を得られると考えれば決して高くはないと思います。味についても、私はプレーン、チョコレート、メープルを試してみたことがありますが、食べ応えのある美味しいパンといった感じで私的には満足できるものでした。余談ですが、ベースブレッドを作っている企業は、他にもベースパスタ等の完全食を作っていますので、詳しく知りたい方は、以下の公式サイトを参照していただければと思います。

basefood.co.jp

その他細かいルール

・飲み物は基本的に自由としますが、出来るだけ節約のためインスタントコーヒーや100袋入りの紅茶パックを活用しようと思います。

・間食について

眠気覚まし用の物(ガム、ミンティア等)は自由(作業や仕事で必要になる事があるため)

バナナ、バー状の栄養食はNG(カロリーメイト一本満足バー等)

お菓子類は1日150円以内のものなら食べてOK(変更の可能性あり)

・体調に異変が出た場合は、無理せず中止することも視野に入れておくこととする(最重要事項)

 

このような形で、本日2月2日~3月3日の31日間、挑戦していきたいと考えています。最終日を終えた後、食費についての報告と感想記事を上げる予定の他、途中何か報告することがあれば、経過報告として記事を上げますので温かく見守っていただければと思います。それでは1か月頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

「君は、生き延びることができるか?」